スレイヤーズ感想記
UserCustom
アニメ無印感想第21回「Upset!ガウリイVSザングルス」
2003年11月25日 (火)17:46
PaintBBS1125174644.png 300×300 47K
ザングルス「今日こそ決着をつけてやる。」
ガウリイ「…そろそろ鬼ごっこも厭きたしな。」
ザングルス「さあ!今日こそどっちがラブリーか勝負だ!」

ガウリイ「はぁ?……ってわぁ〜!なんでまた俺はこんな格好を!?」

というわけで、およそ1週間ぶりの無印感想です。すみませんでした、実は私が大学生活3年生の最大関門、ゼミの発表を控えていたため描けなかったんです。久しぶりのオエビは楽しかった!!だけど、相変わらずこんなんばっかかよ。というよりこれしかネタがねーんじゃないだろうか?と思われそうですが、違います!私はザングルスのチャチャの格好が一度描いた時とても気に入ってしまっているのです!結構似合ってるよーな気もしません?下半身ミニスカートですけど。

では、アニメ感想を!
この回はザングルスの無印中最後の登場。彼がこの後、ラジオドラマえくすとらに出て、NEXTに出て、またラジオドラマねくすとらに登場し、TRYの1話にまで出てくる話も出ていたとは予想だにしておりませんでしたよ。ザングルス根強し!
さて、レゾの遺産をめざし、一路はレゾの研究室へ。しかし、扉には結界が張ってあり魔力では打ち破れない。とゆーわけで、光の剣を使い見事研究室の中へ。
ここでもゼルは一同の知恵袋的存在を発揮。1家に一台ほしいぞ知恵袋のゼル。

さてさて、場面は変わってザングルスの登場。瓦礫と化したサイラーグの家屋の上で、頭に包帯を巻きつけております。……って映像的にはいいんだけどさぁ、ザングルス、あんたがこの前怪我したのは顔だろ?ガウリイに「ムーン☆スティック☆アクション!」を食らったんだろうに。しかも風が吹いてすぐに包帯取れちゃうしっ!巻きつけた意味ねーー!!!
さて、この回ではエリスによって5人がバラバラに散らばるというおいしいシナリオでした。まず、リナとシルフィール組。ゼルとアメリア。そしてガウリイとザングルス。それぞれが、どんな思いで行動するのか?楽しみな回なんです。

まず、ゼルとアメリアは……
あっゼルがサボって本読んでる……。
むーゼルがここの研究室へ来たのは、もともと自分の身体を元に戻すためだったもんね。
アメリアも一緒に本を読んでいるんですが、明らかに読めていなさそうなところがプリティー。退屈そうです。

ガウリイとザングルスは……
闘技場で決闘らしい。あっ闘技場はザングルスが勝手に付けた名前で、もとは魔法を試す実験場だったらしいです。しかし…闘技場とは…ザングルス……くさっ!
というか、登場シーンでスポットライト浴びて、目を光らせて、
「闘技場さ……俺とお前のな……。」
って言うザングルス。最後なので張り切っていますねぇ。

あーザングルスよりも目を引くのはやっぱり今一番微妙なこの二人。
リナとシルフィール。
20話の時点でガウリイが「リナ、リナ」と言ったのでシルフィールがリナを気になりだしたようです。ふー「内なるシルフィ」が本当にいなくてよかった。(もとからいねーよ
さて、この回はこのリナとシルフィールの関係がややこしくなる回なんです。ガウリイとリナのコンビをシルフィールが本当に知る回ですから。最後の方にガウリイが
「メシのことはお前(リナ)の次によく覚えてるんだぞ」
とか言っちゃうので、ますますシルフィールにとっては複雑な思いになってくることでしょう。

そんなリナたちがストーンゴーレムに手を焼いている時、ゼルとアメリアがやってきます。余談なんですが、このストーンゴーレム…四人がかりで倒すことになるんですが、これと同じゴーレムを、リナとガウリイは14話で「踏み潰して」おります。はい。飯の為に…。14話でいと惨めな役割を果たしたストーンゴーレムは、名誉挽回を21話で図ったよーです。
アメリア「ああっ!」
リナ「アメリア!」
アメリア「リナさん!シルフィールさん!」
ゼル「シルフィールっ!怪我は!?」
と言う具合に再会を果たすリナ組みとゼル組み。ゼルはそのときアメリアの下敷きに。
ゼル「それより…早く退いてくれないか?アメリア。」
アメリア「あっ!ごめんなさい。」
と言って立ち上がるゼル。照れてます。そこでリナが
「あれれぇ?顔が赤いよ?」
の一言。リナのゼルへの復讐叶ったり!の瞬間、31.8パーセント!!!ってかんじですね。アニメブックで語られていたのですが、これ、8話でガウリイにしがみつかれたリナをゼルが「顔が赤いぞ。」と突っ込まれたのを、リナがゼルに返してやった瞬間なんですよね。すっげー嬉しそう、リナ。顔も声も。

さてさて、そのストーンゴーレムはリナの指揮のもと、見事トリックを暴き撃退。
リナがみんなに指揮をして、敵を倒す戦法はこの時からでした。それまでは、みんな各自おのおの攻撃してましたから。アニメではやや少ないリナの指揮能力を示す、初めての戦闘なのでした。

この回、シルフィールがリナという人物をよく知ることとなる回だと思います。
まず、この回シルフィールは魔力の面でリナを知ることに。自分は攻撃系ができないのでリナの魔力に圧倒…されてはいないけど、明らかにリナのほうが上と思わせています。(シルフィールは防御魔法ピカ1なのに一度も使ってないもん)それにガウリイを見つけたのはやっぱりリナ。
シルフィール「ガウリイ様!助太刀いたします!」
と言ったのを制し、ガウリイに決着を一人で付けさせようとしたのもリナ。
アニメだからか少々大げさに表現しているきらいがありますが、ここはリナとガウリイとシルフィールの三角関係の複雑さと、その傾きの度合いを示している回なんですね。
まあ、ガウリイはノラリヘラリとかわすし、リナはニブチンだから「もやもやする」くらいにしか思ってない。とすればシルフィールが自ずからこの関係を気づくしかないんですよね。だけど、ガウリイとザングルスの対決にあわせて上手くこの三角関係も入れているこの回は、地味だけど重要だったのね…。

さて、シルフィールの複雑な気持ちはひとまず置いておいて、ガウリイとザングルスの決着もやっと着きましたね。ガウリイがハウリングソードを折り、折れた剣でザングルスが向かってこようとしたところを、ガウリイが制し決着は着きました。個人的にはムー・ヒーリング・アクション☆で決めてほしかった……ううん!嘘です!嘘!
やーかっこよかったですね!ガウリイ。


今回の回をアメリアさんに閉めてもらいましょう。
「なんかますますフクザツな人間関係ってかんじ。」
うむ。そのとーりの回でした。

さてさて、これが最終回に向けてどうなっていく!?
皆さんよくご存知世って突っ込みはイヤ〜ん☆

アニメ無印感想第20回「Trouble!嵐の半魚人ラハニム(はあと)」
2003年11月17日 (月)17:31
PaintBBS1117173137.png 300×300 31K
ゼル「見てくれっ!!!!俺の最高傑作、究極の料理!ラハニムの生け作りだっ!」
リナ・ガウリイ「オオ〜〜〜〜っ!」
リナ「このコク、まろやかさ、海の荒々しさが伝わるような塩加減……。」
アメリア「ほんと!おいしいですよっゼルガディスさん!」
ガウリイ「あぐあぐっ!むしゃむしゃ…。」
シルフィール「本当に……おいしいです。父にも食べさせたいくらい……」
― 一同シーン… ―
リナ「…シルフィール、人間どんな時でもねお腹が空くものよ。食べて力つけて生きていかなきゃいけないの。そんでもって、人生をいかに楽しく生きるかが正しい道ってもんなのよ。ねっ?」

そうなんです、私の祖父が2年前に亡くなり、遺産問題で叔母たちがもめ、その最中に今度は2コ上の従兄が亡くなり、茫然自失となった私でも朝が来ればお腹が減る…人間なんて、物が食えるウチはなんとかなるもんだとそう思います。というわけで、サイラーグに冥福を祈りを捧げ、今回もネタバレ感想いって見たいと思いますっ!
あっ、ゼルが板前の格好をしているのは、もちろん魚人ラハニムを見事2枚に下ろしたのがゼルだから。それに、サイラーグ旧市街はとても荒れ果てていて食べ物の補給などできるはずがない。私は絶対あそこでリナたちはラハニムを食ったと思っているので、そーなりました。(毎回毎回、どーしたらそんなに妄想が飛躍するんだとお思いでしょうが、それが根津なんで…妄想バンザイ!

サイラーグは地下水が湧き出て、水浸しに。そう、地下水道を原作でリナたちが通った記述をみればわかるように、サイラーグには水が多いんで。NEXTの最後でもサイラーグはあたり一面湖になり、OPではその水面をリナたちがカヌー(ヨット?)で滑るシーンもありました。
アメリアが明るく振舞っているのがとてもいとおしいです。もう、この頃から私アメリア大好きになっちゃったんですよ。最後の方とかは、アメリアばかり語りそうです。

ギガ・スレイブ…、コピーレゾに対抗しうる魔法だとガウリイが言う。そこでシルフィールが止めに入る。ギガ・スレイブは失敗すれば世界そのものを無の空間に飲み込んでしまう魔法だと。禁断の魔法となるギガ・スレイブ。そうして最強の魔法を自ら封印してからゼロスにタリズマンをもらうまでの、原作での敵の倒し方が私的には本当に好きです。いかにして、巧妙に魔法を使うかが凝っているので。3巻がその中でも一番秀逸だと思います。そう、この無印の最後です。

ゼル「シルフィール、お前には道案内を頼む。」
シルフィール「えっ?」
ゼル「こう街が荒らされては右も左もわからんからん。他の誰に頼めばいい。」
シルフィール「でっでも私……。」
ゼル「このままヤツにやられるのを黙って待つつもりか?」
ゼル「このままじゃ全員!お前のオヤジさんみたいにされちまうんだぞ!!!」

アニメのゼルってはっきり物事を言います。少々キツイ性格です。アメリアにもデリカシー無いとか言われてるし。でも、アニメと言う大衆向けのメディアではこういうはっきりとわかる話し方をしてくれる人が必要不可欠ですし、何よりゼルの言うことは正論なんです。シルフィールみたく戦い経験のない民間人で、「自分は傷つくのイヤ。自分の周囲を崩されるのもイヤ。でも人を殺すのもイヤ。戦いたくはない。」と思っている人を、無理やりにでも現実に見極めさせる。そんな役割をゼルはしているんだと思います。
個人的なんですが、このあとシルフィールは
「本当に戦わなくてはいけないのでしょうか?」から
「もう誰も死なせたくない!殺させはしない!」
に意見がかわるのですが、きっかけとして、ゼルの一言はかなり重要な役割を担っていたのだとそう思うんです。でもまぁ、他にも言い方があったんだし、リナの肘鉄は仕方がないですね。

ちなみに、同じくNEXT8話においてアメリアにきつい一言をまたもぶっぱなすゼル。主人公が落ち込んでいる時に、嫌な役を自ら引き受けるゼルガディスなのです。
…しかし…アメリアの時にはゼルも言い過ぎたことをしたと後悔している様で、モジモジしてるんですよぉ!本当にかわいいっ!その時は、ガウリイのゲンコツをもらいました。

ガウリイがシルフィールを慰めている間、リナは恒例の読者サービスのお風呂タイム!
アメリアの「なんかちょっとフクザツですよね…。」発言が出ました。3角関係にフォローを入れるアメリア。結構アメリアはこういう恋愛事情に敏感です。やっぱ王室の人間ですからね、人間関係には敏感になるものですよね。

出ました!第2の魚人ラハニム!そしてキメラたち!
うわぁ〜ゼルに向かってキメラ放つなんてなんてイヤミなことを。
「ふんっ!楽しませてくれるぜ。」
心なしか表情に深い怒りを感じるゼルガディスの一言でした。
この頃、まだアメリアは戦い慣れしていなくて、ゼルに守られているばかりです。これがねっ!だんだんアメリアが頼もしくなっていくんですよぉ!くぅ〜〜〜!もうかっこいいんですってば!アメリア。

ラハニムはヌンサを敵対視していることもアニメでは言えず、あっさりゼルに2枚切りに。「ここの違いさ」とリナにジェスチャーをするゼル。「ベー!」とリナ。この2人は対等な関係をしている感じ。アメリアとの戦いでの対比がとてもいいですね。

一方、本気になってきたザングルスと戦うガウリイ、シルフィール。うわっ!なんだシルフィール!その魔法のステッキは!?
さすがシルフィール、話題に困らねーぜ。
シルフィールのステッキは、もとから持っているものというより「シャララ〜〜ン♪」って感じに出しているんです。どこに隠し持ってるのさシルフィール?
シルフィールのステッキで、ガウリイがザングルスの顔に一発入れるのはまるで
「ムーン・スティック・アクション☆」
ってかんじ。(どこがだよ?
さすがね!うふっ!

ガウリイとシルフィールとリナ、三角関係を慌ててフォローするアメリア、気付いていても傍から見るだけのゼル。ああっ微妙!私は単純なのでこういう恋愛沙汰は本当にうざったくてしょうがないんです。ですが、意味深な
「やっぱりいいコンビだぜ、あいつら」(リナとガウリイ)
ゼルの発言。ゼルがリナを仲間であって恋ではない、と気付いたのはこの頃かなぁと私は思っています。もちろんアニメでは。

さあ、根津の苦手な恋愛模様も繰り広げられ、話しずらいぞ、語りずらいぞ、さて次回はどうなる?ごめん、ガウリナとゼルアメじゃない方はこの先、最初の妄想トークのみをご覧下さい。こればっかりはこういう感想記をやってる関係上、仕方がなくって…。

アニメ無印感想第19回「Shock!サイラーグ崩壊!」
2003年11月15日 (土)21:27
PaintBBS1115212727.png 300×300 33K
コピーゼル「お前が本物か偽者か、試させてもらうぜ!」
コピーリナ「ちょっとガウリイ、それあたしの肉でしょ!?」
コピーシルフィール「きゃあ〜☆ガウリイ様!かわいい〜!」
コピーガウリイ「ぐっ!?むっ……むぐぐっ!」
―食べかけのものをノドに詰まらせたらしい―
コピーリナ「でかした!シルフィール!この肉も〜らい!」
コピーガウリイ「ゲホゲホ!ああぁ!オレの肉〜ぅ!」
コピーリナ「ふっ!この世は所詮、弱肉強食!強いものが食べ!弱いものが肉となるのよ!」
コピーシルフィール「…ところで、さっきから聞こえるこのお経のような声はどこから……?」
コピーリナ「?」
コピーアメリア「邪悪あるところに正義あり!我は…(以下略」
コピーガウリイ「さっきからあんな感じだぞ、アメリアのヤツ」
コピーリナ「う〜んオリジナルの濃い部分を見事に受け継いだわね、アメリア」

コピーゼル「どーでもいい!お前らちゃんと戦えよっ!」

……というわけで、コピーリナとコピーガウリイが出てきた今回「みんながコピーしたらどんな感じかなぁ?」と思いこの絵を描きました。コピーはそんなにセリフをしゃべりませんが、こんな感じだろ〜な〜と。
さて、感想いってみましょう!

コピーレゾの正体は何なのか?いきなりシリアスから始まります今回。ウケルのは
アメリア「えーっ!大賢者と噂されているあの赤法師レゾさんを倒しただなんて、リナさんたちってやっぱり!」
リナ「すごい?」
アメリア「極悪人だったんですねぇ……。」
リナ「なんだとぉぉーっ!」
アメリア「ふぇーぇ、だって、だってぇ!
それに、このひと誰なんですか!? すっごくアヤしい感じがするんですけど」
ゼル「……悪かったな……」
リナ「アメリア! 人を見かけやウワサで判断するなんて正義の名が泣くわよ!
たしかに、ゼルガディスは、一見、思いっきり、アヤしいけど!」
ゼル「……悪かったな……!」
リナ「だけど、一応はまともな奴よ」
ゼル「……一応?」
リナ「……赤法師レゾだってウワサ通りの賢者じゃなかったの」
アメリア「ホントですかぁ?」
アメリア、ほんとに笑わせてくれるよなぁ〜。賢者の石偏(と私は勝手に名づけてる)ではゼルガディスのおかげでシリアスは保ててたんですけど、もーアメリアはそれを見事に壊してくれてて良い!ゼルのキャラ度がどんどんギャグに傾いていく様が見て取れます。これがゼルガディスとアメリアの初めての会話とは…。アメリアの「ペット屋」発言といい、初対面でギャグを飛ばすのは彼女なりのお決まり文句なんですね。

コピーレゾはレゾに比べてよく錫杖を使いますね!
「シャララ〜ン」という音がなんとも言えず、かっこいいです。
そしてコピーレゾの攻撃!3人の防御結界を張る始めてのシーンが出てきます。
いつもその時思うんだけど、ガウリイ居場所なさそうだよな〜。この回の時もウロウロしてますし、いつだったか
「ガウリイは祈っててっ!」
とリナに言われる始末。頑張れガウリイ、魔法がなんだ!

ピンチのリナたちの前に現れたのはシルフィール。
「なにか襲われているようですが…」
相変わらずマイ・ペースぶりをいかんなく発揮中。しかし、さすが巫女!防御魔法はにんじんフレア・アローとはえらい違いだ!

サイラーグに「キメラ専門の魔道士ギルド」があると知っているリナは、そこに向かいます。空を飛ぶのをトコトン嫌がるガウリイ。ガウリイってなんでこんなに空飛ぶの嫌がるのかな?……
無印第一話:リナに「それ行けガウリイ!」と竜に向かって投げられた
無印13話:塔からリナにつられて飛び出して地面に激突した(リナは魔法でちゃんと着地)
今回:最後にやっぱりレゾの不意打ちを食らってリナがガウリイの手を離し、地面に激突。
……当然だね、嫌がって。でも木の葉のように舞い散るガウリイがアニメのガウリイだから。ゼロスにポイ捨てされてこそガウリイだから。(TRY4話)

「闇の魔道士ギルド」に着いたリナ。出てきたのは、これ…ディオルじいさんだよね?まともだし、何より「もひょひょひょ」って言わないし、悲しい…。でもファンサービスすごいや!
ガウリイの髪の毛をブチィッ!とちぎるシルフィール。げげげっ!1本でいいんでしょ?根こそぎもってったよ!1本だとアニメじゃ観づらいからかな?
んで、出てきたコピーリナとガウリイ。私的にコピーガウリイを手で握りつぶして、いとおしむシルフィールが必見です。(シルフィールネタがとても多いんですけど、キャラが濃すぎて楽しんでいるだけで、彼女を嫌っているわけじゃ全然ありません)
あとアメリアのツッコミが楽しすぎます。
「こちらに居られるガウリイ君!こう見えても超一流の剣の達人。」
「あっそうでしたね」
「こいつは自称天才魔道士なんだが、その力はオレが保証する!」
「あっそうでしたね」
アメリアの普段の2人に対する認識がうかがえます。

「サイラーグ旧市街」
ザナッファーのおかげで壊滅した場所だと言われていますが、ガウリイとシルフィールの驚きようからして、この場所には何かあるんですね。もしかしたらガウリイとシルフィールが出会ったきっかけの事件とはこの場所が絡んでいるのかもしれません。

ともかく旧市街に向かうリナたち。現れたのはコピーレゾ!
ゼルガディスの打ち合いと戦う姿に、正義の口状を述べるアメリア!
ゼルに「邪魔だ」とか言われてるし。今回は息切れてなんかいないのに、アメリアってば決まりません。
しかし、ゼルとコピーレゾが頻繁に戦うのは、やっぱり過去の因縁を感じさせ、とてもいい配役になっています。

そして、コピーレゾの一撃で…サイラーグは崩壊します。
一瞬で、あっけなく……。
この辺りがシルフィール、いい演技を冬馬さんがなさるもので…ついアニメを真剣にみてしまうところです。ガウリイが「シルフィールっ…」って叫ぶところもとてもよいです。第2部のアニメ化を私、すごくやってほしいと思うのですが…「シルフィール」の時ですらこんなに感銘受けてたら、ミリーナとルークなんてみれないかもしれません。
アニメを真剣に観てしまうと、ほんとダメですね。こんなチャチャ入れられる楽しいスレイヤーズが一変します。このギャグとシリアスの掛け合いこそスレイヤーズなんですが。音と映像が入るとどうしても感銘が大きくなるんで。
すごいなぁと私は思います。

では、次回また会いましょう。

アニメ無印感想第18回「Return!赤法師ふたたび!」
2003年11月14日 (金)17:32
PaintBBS1114173225.png 300×300 12K
シルフィール
「よっしゃ!ガウリイ様との運命的な再会!かつての街の英雄であるガウリイ様があらぬ疑いで追われる身となる。それを救い出す当時ガキだった私、シルフィールが大人びた姿でガウリイ様に再会!うっしゃぁあああ!なんて燃えるシチュエーション!
メルヘンゲットよぉ!」
ガウリイ「どっどうしたんだシルフィール…?」
アメリア「ダメですよガウリイさん。そんなこと突っ込んだら…。…ここはクレイジーな管理人、根津の運営するHPなんですよ。彼女が…まともな姿で登場するはずがないじゃありませんか。」

ガウリイ「…いいキャラに成長したな…シルフィール…(じ〜ん)」

「alone」というシルフィールの曲があるのですが、この曲が私は大好きなんです。初めて聞いた時は「なんてシルフィールらしいんだ!」と感動したものです。
ガウリイに再会するとそこにはもうリナがいた…。
そんな思いをシルフィールがバラード調に歌うんですけど、実に彼女らしい歌じゃあありませんか!ですが、この回で登場するシルフィール。

そんな姿はおくびにも出しません。

すげーぜ!シルフィール!ガウリイに女がいようがいまいが関係ないのね!リナやアメリアには決して話しかけず、ただガウリイにのみ話しかけるなんてっ!
ああ、もうこれは「内なるシルフィ」が存在するに違いない。と私の中で啓示が降りてきてしまい、某ラーメンの具の漫画のヒロイン?をパロってみました。

さて、ようやくサイラーグに到着するリナ一行。夜に強引にサイラーグ内に侵入し、辺りの人をとっ捕まえて事情を聞き出そうとするリナとアメリア。
ガウリイ「おまえ(アメリア)、少しリナと似てきたんじゃないか?」
ああっ、ダメだよガウリイ。女には言っていい事と悪い事があるんだ。

そしてシルフィールの登場。いきなり抱きついたよ、オイ!
さすがシルフィールだ!どのくらいの歳でガウリイと知り合ったのかはわからないけど、成熟したボデー武器にして早速セクスィー攻撃だ。いいぞ!シルフィール!
その後もシルフィールの攻撃は続く。シルフィール、なんと家にガウリイを招待!父に面会!…そのシチュエーションはまさしく「娘さんをボクに下さい!」パターンではないかっ!
なーんてバカな妄想してしまいましたが、単に隠れるところとして案内しただけですよね。しかし、見事なリナ無視をするシルフィール。彼女にはガウリイしかみえないのか?ジト目で二人を見つめるリナ。うわぁ、火花バチバチだぁ。

それにしてもこのシルフィールの父親「エルク」さん。NEXTを知ってるだけに、ここでの印象はなかなか強烈に映りました。
「リナってまさかっあのリナ=インバースさん!?」
「しかしこの人、見掛けは若いがその実90歳以上って本当ですか?」
もとはこんなに明るい親父だったのですね。仲良くしているシルフィールに、思わず涙してしまいます。こんなワンシーンだけですが、NEXTの伏線になっています。

さて場面は変わってエリス登場!なんじゃい!その格好!
典型的な悪の魔道士ルックはナーガの専売特許では…?高いところから現れるのはいいんですが…パンツ見えてますよ。
む〜ガーヴの歳の差はアニメでも有名ですが、エリスも原作とアニメでの歳のギャップがすごいですねぇ。でもレゾに長く仕えているはずだからアニメくらいの歳の設定があっているのかもしれません。ってことは!原作でホットパンツはいてたのは若作りかっエリス!今の私が高校の制服着るのと同じくらい恥ずかしいですよ!エリスさん!

場面は移り、ザングルスとヴルムグンの登場!いつになく気合が入っているザングルス。本当にお久しぶりに「ハウリング・ソード」使ってます。ガウリイじゃなくても忘れてたよ、その必殺技。
「光の剣は俺の……」
「あたしのよぉーーー!」
という掛け合いは、あははTRYの8話に繋がっていくんですね。TRYでは完全に光の剣はリナのものになっててガウリイの立場がなくなっています。尻に轢かれすぎだよ、ガウリイ。
ヴルムグンも気合が入っています!
「アイシクル・ラァ〜〜〜〜ンス!」
ちょー裏返ってるところがプリティーvv
ところでヴルムグンってTRYのシーリウスと声優さん一緒なんです。シーリウスのかっこよさと比べて、ヴルムグンってもーホント3流で大好きです。

んで、わんさかヴルムグンが現れて、私がきゃ〜とか叫んでいる間に
「惑わされるなっ!こいつらを操ってるのはアイツだ!」
出たぁ〜!ゼルガディス!窓から登場かよ、バックに月背負っちゃってぇコイツ!
お久しぶりですゼル。相変わらず登場シーンで顔が「テカテカ〜ン」って光るのね!

そして、出てきましたコピーレゾ!待っていましたスナフキン!
相変わらずこっちもジャカジャカ錫杖鳴らして、夜中の騒音はいけませんってば!
ドアップで映るゼルガディス!「まさかっ!」と漏らす声。
放送開始25分にして登場し、あっさりエリスもシルフィールも忘れさせ、おいしいところを取りっぱなしのゼルとレゾ。う〜ん、さすがだね☆

というわけで、さぁ!役者は揃った!次回、サイラーグ崩壊。だんだんシリアスでこっちも突っ込みづらいぞ!では、また!

アニメ無印感想第17回「Question!あの娘?にプロポーズ!」
2003年11月12日 (水)23:04
PaintBBS1112230424.png 300×300 45K
〜ゼルガディス放浪記〜
あっいかん。眠っていたようだ…。俺は今ウルル山脈を越えている。険しい雪山で少し疲れたようだ。……何か果物と一緒にガウリイの胸の中で揉まれる夢を見るとは……。
サイラーグまであとわずか…、俺は絶対に手に入れなきゃいけないものがあるんだ。こんな夢でくじけている場合ではない。

リナ「はぁ〜い♪ララァちゃん!胸にパットいれましょ〜ね☆」
ガウリイ「アホー!どうしてこんなことせにゃあかんのだ!」
アメリア「ガウリイさん!ちゃんと背筋伸ばして、ほらっメロンが入んないじゃないですか!」
ガウリイ「くっ!苦しい…アメリア!ってかメロンっ!?」
リナ「ガウリイの大きさに合わせてやってんのよ♪」
ガウリイ「それだったらリナにこそ必要なんじゃ…。」
リナ「アメリアぁ〜vvもっとアンダーバスト締め付けていいわよ!」
アメリア「はい!リナさん。ついでにこの人形も入れときましょうね。」

ガウリイ「ぐわあああああ!」

という裏話があったそうな。(いつも思うけど微妙な始まり…
では、ギャグ月間ガウリイの回、いって見ましょう!

今回は作画監督加藤さんの力作。みんなかわいいし、色も凝ってます。リナはミリーナ風ポニーテール。アメリアはリボンとワンピース。
…ガウリイはウサギちゃんですね。「ごめんね素直じゃなくて」ってか…。フリフリのピンクってねぇ。
ガウリイの女装は画像が出ているもので4回。(多分)無印、NEXT、TRY、ゲーム「わんだほ〜」。その内ピンクのワンピース2回、うさぎちゃん頭3回。私的にガウリイやゼルやゼロスの女装は大好きです。声優さん変えないから。
緑川さんの女声は最高!一番楽しいです。あんまりに好評なのかラジオドラマでも2回オカマ声をやってくれています。

ガウリイ役の松本さんのオカマ声は高くってビックリです。ブラピもビックリ!(吹き替えを松本さんがよくやってます)
「あ〜な〜たぁ〜、お弁当ぅ、うふっv」
って……、すごいなぁ声優さんは…。

ガウリイの変装した「ララァさん」に惚れてしまった勇者モラン・ボランとの掛け合いが「これでもかっ!えい、これでもかっ!」とたたみかけ、笑わずにはいられない今回。
まず、ガウリイと見つめあい、二人でアベックジュース(ってゆったけ、あれ)を飲み、ガウリイのスカートがめくれるのを恥ずかしがり、挙句の果てにプロポーズを持ちかけると言う、まさにヘンタイ極まりない野郎です。
15話登場のハラス=ライズといい勝負です。でも印象に残るのはやっぱボランなようで。

ガウリイの女装、とてつもなく綺麗に描かれてるのはやっぱり作画監督の加藤さんの思考でしょうか?美少女が得意と言われていますが、いやはや、監督の手にかかればガウリイも立派な美少女に変身できるのですね。線の太さとかやたらお目目キラキラで、綺麗よガウリイ。
ミリーナ風ポニーテールのリナもすごくかわいかったです。それにしても今回は、ナーガが通ったり(なぜか茶髪)と遊び心満載の作品ですね。
8月という生活リズムが変わる週、アニメを見逃しても続きがわかるようにと作られたギャグ月間なのに、ここで力を入れてどうする。と突っ込みたくなるほどできがいい3作品でした。う〜ん、アニメスレイヤーズってかんじですね。この遊び心が私を原作にこだわらせない理由です。
アメリア役の鈴木さんが「スレイヤーズっておもちゃ箱をひっくり返したみたい」と言っていましたが、まさにそんなハチャメチャさが伝わってくるアニメです。原作とは全然違うけど、アニメもなかなか良いものですね。

では、次回、レゾが!?ゼルガディスが!?シルフィールが!エリスが!そして何人ものヴルムグンが登場する!!!!(いや、そこどうでもいいよ
誰がイラストを飾るのかっ!?(ヴルムグンいっぱいとか言ったらアクセス数減るかしら?)乞うご期待!



一覧 / 検索  
PaintBBS Java like a children's Homepage DynamicPalette WonderCatStudio DiaryCGI nicky!